ブログ
BLOG

イベント

さつまいも掘りをしたよ

青空の下、親子で協力しながら芋ほりを楽しみました。
お気に入りのスコップで掘る子、お母さんの掘る様子を見ている子、フカフカの土を触る子。
一人一人がそれぞれのペースで、さつまいも掘りを楽しみました。
土から顔を出すさつまいもを見て、「あった!」と驚く声。
「先生、見て!細長いお芋!」「こっちより大きいね」と形を教えてくれる子。
畑の中は賑やかな声で溢れていました。
そんな子どもたちの声に誘われて、カエルさんや、ミミズさんも遊びに来てくれました。

帰ってから早速さつまいも洗いを一緒にしました!
「芋掘り楽しかったね。またやりたいね」と話していました!
翌日の連絡帳には帰宅後の子どもたちの様子がいっぱいでした。
スーパーに行けばさつまいもはすぐ手に入りますが、自らの手で収穫したさつま芋は世界に一つの特別なお芋ですよね。

最後になりましたが、
今年もさつまいも掘りを無事に開催することができたのは、地域の方や保護者の方のご協力のおかげです。
苗植えの仕方を教えてくださったり、畑のお世話をしてくださった大澤さん、感染予防にご理解とご協力をして下さった保護者の方々。
心よりありがとうございました。