ブログ
BLOG

イベント

ひなまつり会をしました🌸

段々と春らしい暖かい気候になる中、ひなまつり会を行いました。
3月3日ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う桃の節句。
ひなまつりにむけて製作をしていると、「お家にもおひな様あるよ!」「ママと飾ったよ!」と楽しそうに教えてくれました。
ひなまつり会当日も「今日はおひな様の日だね」とワクワクした様子の子ども達。
おやつでひなあられが出てくると「かわいい~」「色んないろがあるね~」と興味津々。緑は「新緑」ピンクは「桃の花」白は「雪」だよとひなあられの色の意味をお話しました。

お楽しみでは、アンパンマンのおひな様クイズを行い、おひな様、おだいり様が持っているのが変わる間違い探しをしました。
おひな様が持っているのが変わると「違うね!」「あ~!!」「〇〇が違う~!」とみんな大興奮でした。

その後、いるか組の皆がおひな様の製作をみんなの前で発表しました。「見て~」と嬉しそうに発表する姿があり、とっても楽しいひなまつり会になりました!!
皆が健やかに成長しますように☆