ブログ
BLOG

イベント

種まき・苗植えをしました

いるか組がミニヒマワリの種まきとピーマン・ミニトマトの苗植えをしました。

初めて種まきをする子もいて、1人ずつミニヒマワリの種をもらうと、
大事そうに種をまき、優しく土をかぶせてあげていました。

ピーマンやミニトマトの苗は、保育士が何の野菜か説明しながら植え、
子ども達は、興味深く見ていました。

植えた後に、保育士が水やりをすると、子ども達も一緒に「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」
と、声をかけてくれました。

ミニヒマワリは、自分のまいた種のところに目印札をつけてもらい、
子ども達は「まだかなぁ」と、芽が出るのを登降園時や、水やりの時に心待ちにしながら見ています。

子ども達に「ピーマン食べれる?」と‭聞くと
「食べれる!」と答えてくれ、収穫がますます楽しみになりました。

これから、子ども達と水やりや観察を行いながら
大切に育てていきたいと思います。