ブログ
BLOG

イベント

節分

先月から、節分の歌をうたったり、鬼の帽子を作ったりと節分の準備をしてきました。

そして、2月3日、節分の豆まきを行いました。
節分ってなにかな?という話を真剣に聞く子ども達。
「おにはそと~!」と豆を投げて鬼をやっつけよう!とみんなで意気込み、
はりきって鬼の絵に、豆ボールを投げました。

鬼の絵をやっつけ、喜んでいると本物の鬼の登場です!
びっくりして涙が出る子や、なにかな?と固まる子、
勇気を出して鬼に豆ボールを投げる子など、子ども達の様子は様々でした。

最後は、お友達や保育士と一緒に鬼をやっつけることができましたよ!!
「お家の人や先生のお話を聞くんだよ~」と言い残した鬼がいなくなると、
「おにはそとしたね」「もう鬼いないね」とほっとしたようでした。
みんなよく頑張りましたね。

今年もたくさんの福がみんなに訪れますように、、☆