ブログ
BLOG

イベント

避難訓練をしました

今回は、地震の避難訓練を行いました。
園では、毎月1回火災または地震・防犯の訓練を行っています。
1年を通して毎月訓練を行っていることもあり、
「これから避難訓練を始めます」と話をすると
子ども達は静かに話を聞き始めます。
「地震って何だったかな?」と問いかけると
「ぐらんぐらん~」と、身振り手振りをしながら教えてくれました。
以前は、机の下にもぐる、布団を頭にかぶるという
身を守る訓練をし避難を行いましたが、
今回は遊び中に地震が来たら、頭を守り丸まる体勢を
練習しました。特にいるか組さんは上手に丸まり見本を見せてくれました。
災害が起こらないことを願うばかりですが万が一に備えて、
これからも訓練を重ね取り組んで行きたいと思います。