ブログ
BLOG

おにはそと~👹

1月2月は豆まきを歌ったり、おにのお面を作ったりして節分に触れて過ごしてきました。

さぁいよいよ今日は豆まき。
園長先生から「今日は心の中にいる『おもちゃを貸してあげないおに』『好き嫌いをする食べたくないおに』『お昼寝の時部屋を走り回るおに』をやっつけるのだよ」と実演しながら話しがあり、どの子もいつになく真剣に話しを聞いていました。

まずは、壁に貼ったおにのイラストに向かって「おにはそと~」と新聞紙で作った豆ボールを投げてウォーミングアップ!保育士やお友達と楽しく豆まき遊びができました。
力いっぱい投げられてパワー全開!!「本物のおにが来てもがんばってやっつけるぞ!オー!!」と気合いを入れていると…本物のおにさん登場!
怖くて涙が出る子、保育士の後ろにかくれる子、おにさんに立ち向かって豆ボールを投げる子いろんな姿が見られましたよ。
最後におにさんと「お友達を押したり、たたいたりしないでなかよく遊ぶよ」「お家の人や先生のお話しを聞くよ」とお約束をしました。

逃げいてくおにさんにバイバイをし、豆ボールのお片づけもみんなでできました。
怖かったけど、みんながんばっておにをやっつけられました。

今年もみなさんが幸せに1年を過ごせますように☆