ブログ
BLOG

お散歩行ったよ

色とりどりの落ち葉や木の実に、秋の深まりを感じます。
天気が良い日にはお散歩に行き、元気に身体を動かしています。

歩くペースも早くなり、体力もついてきて長い間遊べるようになってきたいるか組さん。
かわい公園や川合南公園まで行っています。
「よーいドン!」とお友だちと走ったり、遊具で遊んでいます。
ブランコを10数えたら次の子にかわれる子や
タンポポ、ねこじゃらしを見つけ「LOOK!」と教えてくれる子も。
どんぐりや草花をお家の人へのお土産にするため
お友だちとお話ししながら毎回選ぶのを楽しんでいます。

散歩にも慣れ、カートに乗ってご機嫌に出かけているぺんぎん組さん。
「ちょうちょー」「クモ!」「アリさーん」と見つけて、教えてくれます。
車が通らない道で「よーいドン!」も楽しんでいます。
水筒を持っていき10時頃に水分補給。
「お茶飲むよ」の声にすぐに集まってきてくれます。
みんなで外で飲むお茶の時間も、楽しいね。

この秋から初めて散歩に行くお友だちもいるらっこ組さん。
お外遊びにも、少しずつ慣れてきました。
ぺんぎん組さんが見つけた虫さんをじーっと見つめたり、坂道を手を繋いで歩いたりと、散策を楽しんでいます。
最近は散歩の準備に興味を持ち始めています。
頭をちょんちょんと触って「ぼーしー」と言う子や、自分の靴を下駄箱から出す子、つま先を靴に入れようとする子。
自分でやりたい!気持ちがあふれています。

秋晴れのような、子どもたちの笑顔がいっぱい。
これからもたくさんお散歩行こうね。