ブログ
BLOG

イベント

もちつき会したよ

3年ぶりのもちつき会。
臼と杵を使っての、もちつきを初めて見る子もいます。
当日までに「もちつきごっこ」をし、臼と杵に触れました。
すぐに臼に触りにくる子や、遠くから様子を見る子。
「冷たーい」
「大っきい」
と子どもたちの声。

もちつき会の準備はばっちり!!
そんな中迎えたもちつき会当日。

蒸したてのもち米を覗き込み
「ごはん!」
「あっちぃ」
と発見がいっぱいの子どもたち。

「ぺったん!ぺったん!」
「よいしょ!よいしょ!」
子どもたちの元気なかけ声と、いるか組のお友だちの力強さで
だんだんともち米の粒がなくなり、ツヤツヤなおもちが出来上がりました。

「ごはんない!」
「おもちだ!」
ともち米からおもちに変わったことに気づく子も。

「食べたい」
と大きなお口を開ける子もいましたよ。

これからも日本の伝統行事を大切にしていきたいですね。