ブログ
BLOG

室内遊び

しとしとと降る雨の日が多くなりましたが
子どもたちは室内でも元気に遊んでいます。

柔らかい素材のスカーフで遊ぶ、らっこ組さん。
ふんわり、ひらひらの動きを目で追って興味をもってくれました。
「これはなんだろう?」と戸惑いの表情のお友だち。
「いない、いないばぁ」と保育士が顔を出すと、たちまち笑顔に。
自分でスカーフを手に持って「ばぁ」と見せてくれました。
真似っこが上手だね。

たくさんの風船で遊ぶ、ぺんぎん組さん。
風船を「ポンッ」とついて、ふわふわ上にあがると大喜び♪
キャッチしようとするお友だちも!
紐に吊るしてみると・・・
パンチしたり、掴んだりして体をいっぱい動かして楽しみました。
ボールとは違う感覚で気持ち良かったね。

ペンでお絵描きをする、いるか組さん。
オリジナルのぬり絵のお家の窓に、お顔を描いたり、色塗りをしたり。
思い思いにぬり絵を楽しみました。
顔のパーツが分かるようになり「これは目だよ」と教えてくれました。

子どもたちの元気な声と笑顔で
雨雲がどこかへ飛んでっちゃいそうです♪