ブログ
BLOG

イベント

すいとん作りのまねっこあそびをしたよ🎵

毎年1月に行われていたおもちつき会。
コロナ禍で中止が続いていました。
そこで子どもたちの「食べたいな」につながるように
今年はすいとん作りのまねっこを企画しました。

栄養士さんに「これがパンになるよ」と
小麦粉やパンを見せてもらい、
釘付けになってスタートしました。

まずは、小麦粉を触ってみました。
「さらさら~」と感触を楽しむ子、
豪快に両手で上からぱらぱら~とする子、
「何これ~」と言わんばかりに戸惑う子、
様々な姿がありました。

次に、水、油を入れて練っていくと・・・
初めはねちゃねちゃで躊躇する子がほとんどでしたが、
練ってまとまってくると、
パン職人のようにねりねりしたり、
長~く伸ばしたり、
いっぱいちぎるすいとん作り名人もいました。
2歳児さんは「ふわふわ~」「やわらかーい」
「きもちいいね!」と感触を楽しみ、
「アンパンマンの顔作って」「ハートの顔にする」
と形を作ろうとする楽しい声が
部屋中に広がっていましたよ。

午後のおやつでおしるこに入れてもらい食べました。
(栄養士さんが作ったすいとんです)
おしるこを食べるのが初めての子もいたと思いますが、
ほとんどの子がおかわりをして食べましたよ。
子どもたちの嬉しそうな顔がいっぱいで
楽しい1日になりました。